2009年09月16日

時間割を決める

なかなか集中して勉強が出来ないという人におすすめの方法。

とっても単純なことですが、何時何分から何時何分まではこれをやる!と決めることはとても効果があります。

根っからのぐうたらな私が奇跡的に変身を遂げた方法です!
というと大げさに聞こえますが、この方法を試してみてから2週間、自分で言うのもなんだけど、劇的に変わったと思います。

それまでも勉強していなかったわけじゃないのですが、効率が悪いというか、エンジンがかかるまでに時間がかかったり、途中で疲れてしまったり。

具体的にどうするのかというと、まず1コマあたり何分にするかを決めます。そしてコマとコマの間に10分ぐらいの休憩時間を設定します。
まさに学校の時間割を作る要領です。

私の場合は80分を1コマにして、例えば次のようにしています。
1.7:20-8:40
2.8:50-10:10
3.10:20-11:40

エクセルを使って、その時間に何をやるか、終わった後に何をどれだけやったかを書き込めるような簡単な表を作ります。

それぞれのコマで具体的に何をやるかは前日の夜か当日に決めます。
他の用事があれば何もしないこともあります。
なので、もし勉強するならこの時間に、というのを決めておくだけです。

ポイントは2つ。
初めと終わりの時間を決めるということと、記録を残すということです。
特に終わりの時間を決めておくというのは、集中力をキープするのに役に立つようです。
軍隊で、目的地を知らせないで行軍させた場合と、たとえ長い距離でああっても目的地を知らせて行軍させた場合とでは、前者のほうがはるかに早く疲弊してしまうという話があります。
集中力もそれと同じことだと思います。
ゴールが分かっていればそこまでがんばろうと思えますからね。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


【英語学習のコツの最新記事】
posted by Kei at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
先日はコメントを有難うございました。

990点…すごいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
早速ですがkeiさんの1日1文のメルマガ登録させて頂きました。
丁度、瞬間英作文を始めようと思ってたので…

私にとって参考になる事がいっぱいなのでこれからもお邪魔させて下さいね!
Posted by くくちゃん at 2009年09月17日 12:03
>くくちゃんさん

ありがとうございます!
私も瞬間英作文はやりました。とても効果がありますよ!
今ではいろいろな教材から覚えたい表現を英作文用に集めて使っています。
Posted by Kei at 2009年09月17日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。